2012年6月16日土曜日

猫背の人は要注意!!



『猫背』と言っても一人ひとりで状態は様々です。少し猫背な人、とても猫背な人、猫背歴数十年のベテランさんもいれば最近はお子さんの猫背も目立ちます。

猫背になると体のバランスをとるために顔が前方へ移動してしまいます。正常な姿勢では「肩の真上に耳」があるのが正しい位置です。
猫背は見た目が不健康そうなだけでなく、筋肉のバランスが崩れたり、血液・神経の流れも乱れてしまいます。頭痛・肩こり・目が疲れやすいなどの自覚症状があれば特に注意が必要です。

下の図は首のレントゲン、体と顔の位置のバランス、そしてそれぞれに起こりやすい症状が挙げられています。ご自分の姿勢、周りの方の姿勢をちょっと気をつけて見てみてください。phaseⅠから下は要注意ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿