2012年5月18日金曜日

骨盤のゆがみ

”骨盤のゆがみ”
この言葉よく目にしますね。健康に関心の高い方で全く見たことないという方はいらっしゃらないと思います。でも改めて聞いてみると骨盤がどんな風にゆがむのか、なぜゆがんでしまうのかご存じなかったりもします。

骨盤のゆがみは立った姿勢を見ることでどのようにゆがんでいるのかを診ることが出来ます。

ズボンの高さが左右で違ったり、真ん中にあるはずの縫い目が斜めになっていたり、お尻の高さも左右で違うことなどなどたくさんの骨盤情報が分かります。なかなか人のお尻をじっと見る機会はないと思いますが、ちょっと周りの人の骨盤を見てみてください。自分で鏡に向かって立ってみるとベルトが斜めになっている方もいると思いますよ。

体の土台になる大切な骨盤、毎日の生活の中で私たちの体を支えてくれています。そんな骨盤は座るときに脚を組んだり、立つときに片脚へ重心をかけたり、はたまた横向きで寝るのが好きだったりしても左右のどちらかへ負担が大きくかかってきます。よく見かける光景ですが、お尻のポケットに財布を入れて座ることも骨盤にとって大きなストレスになります。


あなたを支える大切な”骨盤”、大切にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿